« 2017年の公示地価、商業地2年連続上昇、住宅地も下げ止まりか! | トップページ | 事務所通信 6月号 »

事務所通信 5月号




 朝晩は少しひんやりしていますが、昼間は少し暑いぐらいになって来ました。昨日も日中は夏日でした。

 また、桜が終わり、つつじの花が通勤の目をなごませてくれている今日この頃です。我がマンションでも、つつじの花が徐々に満開に近づきつつあります。
 
 さて、GWに入りましたが、旅行など皆様のご予定はいかがですか・・・・。
 私は、たまっている仕事、読書や自宅の片付けなどで過ごす予定です。




お知らせです!




  「クールビズ」実施に関するご案内

 今年も国、税理士会の施策に合わせ
「クールビズ」を5月1日(月)から実施いたしたくご案内申し上げます。
 事務所内ではノーネクタイになりますが、よろしくお願い致しします。





1.2017年版中小企業白書・小規模企業白書!
 
 中小企業庁は、今月21日、「2017年版中小企業白書・小規模企業白書」を公表しました。いずれにおいても、中小企業・小規模事業者のライフサイクルと生産性及び中小企業・小規模事業者の雇用環境と人手不足の現状についての分析などが行われています。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

 2017年版中小企業白書・小規模企業白書をまとめました
 


2.法務省、「法定相続情報証明制度」が始まります!

 平成29年5月29日(月)から,全国の登記所(法務局)において,各種相続手続に利用することができる「法定相続情報証明制度」が始まります。
 
 全国で、空き家の問題が発生していますが、
 ある地方自治体の例では、災害後の土地問題を解決するために相続人を調べた結果、相続人が800人以上になるため、諦めた。との記事がありました。
 地方の復興の障害にもなっています。

 相続登記を、ほっておくと相続人数が天文学的になっていきます。
 これは便利ですので、是非、ご利用下さい。

 「法定相続情報証明制度」についてのページを掲載しました。
 未来につなぐ相続登記



3.「住宅のリフォームに利用可能な税制特例」!
 
 国土交通省は4月11日(火)、国土交通省の住宅に関する各税制の概要のサ イトを更新しました。 
 www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr2_000011.html

 また、 「住宅のリフォームに利用可能な税制特例」に関する情報も更新されています。



4.マイナンバー通知カードの廃棄!
 
 マイナンバー制度がスタートして1年以上が経過したが、全国の自治体に保管されたままの通知カードが約135万通(昨年11月末現在)あることが総務省への取材でわかった。
 会計検査院の調べでは、一部の自治体で一時、配布のために定められた措置が取られていなかった。
 今年の所得税の確定申告から、マイナンバーの記載が義務づけられています。国税庁などは把握していない人は早期に確認するよう呼びかけています。

 ・大阪府は8万通弱を廃棄
 マイナンバーの利用は昨年1月から始まった。通知カードはそれに先立ち、2015年秋から各世帯宛てに発送された。これまでの発送数は6千万通超に上るが、「転送不要」とされたため、住民票の住所から転居していた場合などは各市区町村に返送された。総務省は各自治体に、転居先などを調査するとともに、なるべく保管するよう求めた。ただ、いつまで保管すべきかは明示しておらず、対応は分かれています。(以上、朝日デジタル新聞より)  

 すべての費用は、税金です。
 自治体も、国民も税金の無駄遣いをしないようにしたいものです。






 2017年 5月号 

    今月の月刊誌はこんな内容です 

 「事務所通信 5月号」 
 会  計 決算の確定と株主総会の開催
 税  務 マイホームを購入・新築、リフォームするときの税制の特例
 労  務
社員の60歳以降の働き方を考える

5月の税務カレンダー
<納付期限>  
  5月10日(水)


  5月31日(水)

・4月徴収分源泉所得税・特別徴収住民税の納付期限
・自動車税の納付
  (納期限・・・5月中において市町村の条例で定める日)
・28年分所得税延納分の納付
<申告期限など>
  月31日(水)

・3月決算法人の確定申告期限
 (法人税・消費税・地方消費税・法人事業税・法人住民税)
・29年9月決算法人の予定(中間)申告期限
 (法人税・消費税・地方消費税・法人事業税・法人住民税)
・消費税・地方消費税の中間申告期限
・土地保有に係る特別土地保有税の申告及び納付
・個人住民税の特別徴収税額の通知

|

« 2017年の公示地価、商業地2年連続上昇、住宅地も下げ止まりか! | トップページ | 事務所通信 6月号 »

事務所通信」カテゴリの記事